人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5連休は、2連休や3連休とは全く違う大きな価値がある

思えば、夏休みは仕事の都合で飛び石だったし、G.W.も仕事から離れられず気の抜けない休暇だった。

今回、休むために週末3時くらいまで働いたりはしたものの、連休中は運良く担当のお仕事がほとんど無く、5連休全部をとることが出来、なおかつ会社からの電話も一度もなかった。快挙!
おそらく職場で丸々休みとれたのは私だけのはずだ。

久しぶりに会社を忘れてのびのび出来てすごく幸せな気分を味わえた。最高な気分さ。

飲みに行ったり、映画観たりしただけで、旅行などの遠出は特にしてないのだけれど、明日は何しよう、次はどこ行こう、と好きなことだけ自由に考えて過ごせたこの数日間は、驚くほど健やかな気持ちになれた。

それでもさすがに今日は明日からの仕事を意識してしまうけれど、今日は今日で、上野を歩き回った一日の余韻に浸ることができるので悪い心地はしない。

上野では、以前から会いたいと思っていた人とも初めて会えて、なんだか妙な感じなんだけど藝大のデザイン専攻の仲間に少しだけ加えさせてもらえて、藝大生気取りが出来て楽しかった。
それでもいろんな人と上手く話せなくて心残りなので、また何か機会があればいいなーと思う。

自分はなかなか勇気が出ず、自ら動けない良くない性格があるので、もう少し進んでその場を楽しめるような性格に変えていかなきゃと思う。せっかくの貴重な機会を逃したくはないのでね。

5連休は、2連休や3連休とは全く違う大きな価値がある_a0030817_19523298.jpg


この連休に、久々同期に会ったことや、上野で藝大の人たちの作品に触れたこと、いろんなことから刺激を受けて、じっとしてつまらない毎日を過ごすのは嫌になった。安易に転職には踏み出せないものの、どうにかこうにか環境を変えたいと思う。

外の世界に思いっきり踏み込んで、外側から自分の状況を眺め、先のことを考えることができるこのような時間、仕事から離れた長い連休は絶対に必要だ。また一段と強くそう感じた。
たまには"いつもの生活"から離れないと、自分というものを見失いそうで危ない。


いつ振りかわからないくらい久しぶりに会った同期から、ずいぶんと成長したなと言われたことは、さりげなく嬉しかった。以前の自分には無かったまともな意見を自然と言えたような気がする。

入社当初とは大きく変わり、最近では同期の集まりになると否定的でネガティブな意見が多くて正直不愉快だ。営業がどんだけ辛いかは私には全くわからないが、話だけ聞いてると何かと周りのせいにして、会社や上司を一方的に悪者にして文句を言う人が増えた気がする。誰がこの会社を選んだのだろう。知らんけど。

確かに、魅力的な人がこの会社には極めて少ないと感じる。いろんなことに保守的だし、古くさくてセンスが悪くて生ぬるい。だけど、だけどというか、ならばもう少し自分からどうにかしたいって意志を示してほしいというのが私の意見。与えられることに慣れすぎてる。

新人の積極性を見ていて自分への反省を含めてそう思う。

お前ら何か忘れてしまったんじゃないのか。

by I_love-JESUS | 2009-09-23 19:14  

<< 年収400万越えも虚しい。そん...   ページ最上部   3日連続の >>