人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロフェッショナル

伊東豊雄さんて、68歳なのかよ!超若々しい。
そんな歳になっても第一線で活躍して、若者に囲まれて、慕われて、最高だなーと思った。


クリエイティブな仕事は脳を活性化して、脳のアンチエイジングにつながっている。とか。
そして、やはり「好き」なことを仕事にして、「楽しんで」いる人がプロフェッショナルの共通点らしい。

最近よく友人と、月曜日会社に行くのが楽しみな人ってどれくらいいるんだとか、
日曜の夕暮れはみんな憂鬱なのか、とかいった話をするんだが、結論誰でも仕事へ行くのは憂鬱で、
ある程度仕方なく仕事をしているもの、仕事はそういうものなんだよという回答に至り、
なんて哀しい世の中だろうかと言い合ったりしたものだけど、トップに立つような人ってのはきっとそうじゃないんだな。


そう感じた後に、自分の今の働きっぷりを思うと、
たくさんの歳の離れた先輩方に、自分たちの今までのやり方をいろいろと押しつけられ、
身動きがとれないまま、大きな組織の穴にポコンとはめ込まれて窮屈に歯車を動かしているような、
なんの輝きも感じられない虚しい働き方ではないかと哀しくなった。
楽しいとは言い切れない。


何か思いっきり環境を変えたいんだが。


世の中何かが変わればもっとみんな幸せになれると思うんだが。どうなんだ。

by I_love-JESUS | 2009-10-21 00:15  

<< お姉さんのアドレス   ページ最上部   年収400万越えも虚しい。そん... >>