<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

TDW[東京デザイナーズウィーク]2007

TDWのスタッフ説明会がありました。
ずぶ濡れになりながら青山まで行ってきました。
a0030817_2222117.gif
テーブルの上にいるのは、100% Design Tokyo の 100% OFFICIAL DOG Woofy [ウーフィー君]です。
イベント期間中はこのウーフィー君が会場でみなさんを迎えてくれるはずです。200匹限定で販売もされ、その売り上げの一部は、神宮外苑で使用する電力分のグリーン電力の購入費用に充てられます。200匹だけなので、早めに行ってぜひGetしてくださいね。


大学に入ってから、今回で4度目の東京デザイナーズウィークになるわけですが、今年は例年よりもさらに力が入っているなと感じられる内容になっています。毎日行きたいくらいです。


a0030817_22355331.gif

今回、イベントブックやチケットなどに使われている「TDW」という目を引くロゴをはじめ、統一感のあるアイコンを担当したのはタイクーングラフィックス。メインショーデザイナーにはマイケル・ヤング。100% Design Tokyoへお越しの先着5万名の方は、マイケル・ヤングデザインのLOVEボタンがもらえます。今日一足先に私たちがボタンをいただいてしまったので、もしかしたら5万名じゃないかもしれませんね。
そして神宮外苑の正面エントランスには、直径3メートルという大きなLOVEボタンが設置されるらしいです。これはかなりすごそうです。

a0030817_22361563.gif
デザイナーズウィークというイベントは1週間で終わってしまうけれど、終わった後でもこのボタンをつけて、今回のテーマである「LOVE」を意識し続けてほしい。そのような思いが詰まった今回のこの記念品。これがまさにデザインです。

DA理事長の川崎さんは、お話を聞いていてすごく面白い人だなと思いました。
あの説得力というか魅力は、いろいろなことを知ってたり経験してきていたりするからこそ出るんだろうなと思いました。すごくワクワクしてきました。



あと、説明会は今日終わってしまったのですが、10/31,11/1,11/2のスタッフが足りないそうです。僕は11/1と11/2の2日間の予定ですが、どなたか興味のある方声をかけてください。「迷ったらやれ」です。学生生活も残りわずかなので、思い出作りにいかがでしょうか。最終日のパーティーに招待してくれるそうです。そういうことはもっと早く言ってもらわないと困るんですよ。バイトで行けません。

割引券は7階掲示板とゼミ室にあるので、持っていってください。レジストレーションには正しく記入してください。お願いします。


TOKYO DESIGNER'S WEEK 2007 公式サイト
デザインアソシエーションBLOG
[PR]

by I_love-JESUS | 2007-10-27 20:23  

青男

a0030817_23171619.jpg
BLUE MAN GROUP IN TOKYOのポンチョシートが取れた!!
嬉しい~。3月までの楽しみが一つ増えました。
[PR]

by I_love-JESUS | 2007-10-27 20:20  

今日は寝ず勉

入社前の課題がやっと今日終わった。あぁ。
TDW、ゼミ、バイト、、、なんてこった。なかなか厳しい状況。
危機感は人を成長させると斎藤先生は言った。今日は成長したいと思います。

P.S.

今年に入って歯並びが悪くなりました。親知らずの影響でしょうか。
[PR]

by I_love-JESUS | 2007-10-26 16:06  

無題

フィリップ・スタルクのデザインが売れていることがなんとなく嫌で、彼のプロダクトを認めたくないという気持ちがあるくせに、あのキレイめなカタチにいつの間にか引かれていたりする。
それが悔しい瞬間。

でもこの新しい机は、正直かなり好きだ。

a0030817_23172838.jpg
彼はこれをバオバブの木からの連想だと言う。
でも私は赤血球や葉緑体からきたとしか思えない。
とにかくそんな有機的なカタチには惹かれるものがある。
こんな机は今まで確かに無かったと思う。こんな大胆なことをポンとやれるのはやはりスタルクかマーク・ニューソンくらいかもと思ったりする。ロス・ラブグローブさんのバイオライトと合いそう。この値段では絶対買えないけど。

彼はやっぱりスーパースターなのかもしれない。
でもやっぱり、価格設定が絶対おかしいぞ。儲けすぎだ。そこが、日本人デザイナー渡辺力さんとは対象的だといつも思う。力さんは、いいデザインこそ多くの人に使ってもらいたい と、ギリギリの僕らでも手が出せる、普通に買える価格設定にしている。メーカーの人はもっと高値をつけたい場合もあるみたいだけど。
デザインはもちろん素晴らしい。キレイだけど座りにくいイスとか、使いにくいレモン絞り器のような、かっこつけではない、本当のデザインをしていると思う唯一の存在。いつまでも元気でいてほしいと思う。


悔しいと言えば、少し残念な気持ちになってしまった画像を一つ。

つい数日前に発表されて、T10以来久々に欲しいと思ったサイバーショットT2
でしたが、、

a0030817_056444.gif

a0030817_0535165.gif

なんでしょうかね。これは。



あと、DSでもワンセグチューナーが発売されるらしい。またPSP購入が遠ざかってしまった。
[PR]

by I_love-JESUS | 2007-10-25 23:20  

明日がヤマダ

来年のお年玉付年賀ハガキのお年玉にオリジナルカラーのNINTENDO DS Liteが。そして1等にはMac Book + i Pod その他プレゼントが今までより力入ってるなーと感じる。
郵政のCM最近よく見るし、HPも前よりキレイになってたし、ロゴも変わったし、この前電話の受け答えすげーよかったし、がんばってるようですね。でも僕、使うのは専ら黒猫ですが。

DSの赤といえば、Liteが出る前に期間限定かなんかで後から追加されて、人気がなくて生産終わったものの、その後オークションで異常な高値で取引されたカラーです。お金の予感です。みなさん来年は年賀状ください。
[PR]

by I_love-JESUS | 2007-10-19 23:57  

今日の日記

楽しかったです。
終わりよければ全てよしな気分です。
終電の1本前まで飲んでるとは思わなかったです。
泡盛はまだ飲めません。
沖縄料理はおいしいんですね。
入ってみるまでわからなかったけど、店主のこだわりが感じられるお店は素敵です。
ありがとうございました。また誘ってください。
[PR]

by I_love-JESUS | 2007-10-16 01:16  

出会いと別れ

いつからかわかりませんが、靴が好きです。
半年に1足くらいは靴を買っているでしょうか。

新品のキレイな靴、履き古してくたびれた靴、ジーンズと同じで靴もいろいろな表情を見せます。

アウトソールが磨り減ったらshoe gooで補修し、ヒールカウンターが破ければ糸で縫い合わせ、インソールに穴が空けば新しい中敷を敷き、アッパーが裂ければ裏から布を貼る。

新品の輝きもいいけど、一度汚れたものをキレイにしたときの輝きの方が好きだったりもする。
時間が経つと、スニーカーのミッドソールは黄ばんでくる。それがいい。
最初は嫌だった汚れやシワが、いつしかその靴らしい表情となり、愛着へと変わっていく。


靴に限ったことではないけれど、僕はモノを捨てられない。
中学の時買った靴だってとってある。カッコよく言えば、卒業アルバムのようにたくさんの思い出が刻まれている。かも。
靴に寿命があるとは思えない。汚れてはいるけれど、履いて歩けないわけではない。底が抜けたってくっつければ履ける。まだ履ける。そう思って履いていたAIR FORCE1、GVspecial、ALL STAR、ONE STAR 。



パートのおばさんに言われた
『そんな汚い靴、家にあったらすぐ捨ててるわ。新しい靴買わないと駄目よ。』

自分の中では普通と思っていた靴は、実はすごく汚かったらしい。
その「汚い」って感覚がわからなくなってしまった。


でも実は新しい靴は持っているし、最近も買った。ただ、なんとなくもったいなくて履けない。
特にバイトでは。
でも、思い切って古い靴は捨てようと思う。世代交代です。
a0030817_1125471.jpg

このAIR FORCE 1は最高の靴だと思います。これを買ったのは中学2年の時。この靴とLEVI's702XXは最強コンビでした。黄色のスウッシュマークが素敵です。現行のモデルとは内側の素材が違うんですね。一時期すっごい流行って嫌だったけど、最近はあまり履いてる人を見かけなくなりました。このカラーは今もあるのかな。欲しいな。


a0030817_11242696.jpg

CONVERSE ALL STAR MONO GOLD HI
new balance M574M BGB
Onitsuka Tiger MEXICO 66 Up Grade
[PR]

by I_love-JESUS | 2007-10-11 11:00  

ケータイ買い増した

家族紹介キャンペーンが終わる前に!と急いでソフトバンクにしたものの、なんと12日から新たな紹介キャンペーンが始まり、1万円損した気分です。それに合わせるように、ソフトバンクホークスの応援ありがとうセールが始まり、あと半月待っていれば・・・という後悔から抜け出せません。でもドコモよりは確実に安くなるので、よかったです。

ムッキーには悪いけど、ドコモの機種はヤフオクに出しちゃおうかなーと考え中。
0円で頂ける機種が1万円以上で売れるなんて。



合宿終わってあっという間の2週間。MNP、内定式と見せかけた抜き打ちテスト、CEATEC、免許更新、バイト、駅ナカ、無印良品週間、倉庫の片付け、いろんなことがありました。残りの学生生活も半年切りました。
[PR]

by I_love-JESUS | 2007-10-01 00:59  

  ページ最上部