<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

Botanica

ACTUSで買い物。じっくり見てると意外といろんないいものがある。しかし高い。
今日はCDと鉢を購入。ここ最近、ガツガツ頭に響くような音楽は聴いてて疲れるんで、重低音の無い音楽を欲していた。今日見つけたのは『Botanica』というコンピレーションアルバム2500円。コンランレストラン日本第一号店である六本木のボタニカのオープンを記念してつくられたものらしい。ゆったりまったり高級店気分。
a0030817_2021148.jpg


More
[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-31 19:49  

リオレイア討伐に成功

半日がかりで。。装備も強くなったし★★のクエストでこんなに手こずるとは思わなかった。
正面からやられたらピヨピヨして潰されて終わり。正面から頭をハンマーで殴りたいが、そんな勇気はないから、閃光玉使いまくった。閃光玉効果絶大。これは重宝しそうだ。


ハンマーがムズい。とにかく攻撃が中らない。双剣の素早い攻撃に慣れてしまっただけにこれは厄介だ。でも、構えながら走れたり、攻撃のバリエーションも意外とあって慣れたら面白いかもしれない。溜めからの攻撃力はんぱない。
もう少し強くしたいんだけど、ドラグライト鉱石はどこで手に入るんだ。
[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-31 01:25  

トルコ→スペイン紀行

先週はトルコ、今週はスペインへ行ってきました。




飯田橋駅周辺には、いいお店がたくさんあります。

a0030817_235219.jpg
手前はかの有名なドネルケバブ。奥は[貴婦人の太もも]と呼ばれる料理です。
肉はクサイけどサクサクふわふわの食感が何ともいえず良いです。
トルコビールもいただきました。スパークリングホップっぽかったけどとても飲みやすかった。

トルコ料理のお店は値段にも量にもビックリしてしまったけど、今日行ったスペイン料理のお店は店内の雰囲気も値段も味も満足でした。卒業を目前に控えオススメの店ができました。シェリー酒飲んだ。コカという長細いピザのようなものがおいしいよ。


a0030817_233924.jpg
[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-30 01:50  

My Vista


僕のパソコンは、スリープモードにすると、消えて約1秒程で再起動します。
そして、もう一度スリープモードにすると、数分後に再起動します。
いつもそこで諦めてディスプレイの電源だけ落としてパソコンは機動状態にしてます。
時間が経つと勝手にスリープモードになりますが、しばらくするとまた起動し・・・というのを繰りかえします。電気代もったいないですがそうなってます。原因はわかりません。

えー、メッセンジャーとかサインインサインオフを繰り返してるかもしれないのはそのためです。
[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-29 09:58  

お好焼さくらんぼ

a0030817_2043713.jpg

今日はムサビの友達に案内してもらって展示を見た。
去年と一昨年は多摩美の卒展におじゃまして、ムサビは今年初でしたが、
この学校はデザインよりアート色が強い学校だと感じた。学科の数もだけど、
全体としてのまとまりとか、外への視点が薄く己の主張が強いアーティストな空気が流れてる。
一つの展示会として見たとき、親切に僕を導いてくれるデザインはされていなかった。
でも、そんな強気で勝手でゆるい空気は久々な気がして、どことなく心地よくもあったです。
うん、行ってよかった。


そして、深澤さんも、研哉さんも、佐藤卓さんもムサビで教えてると知る。
僕にとって本の中の人が、こんなに身近にいるのが変な感じ。
よくもそんな有名人を集めたものだ。昨日は一緒に飲みに行ってたらしいし。
来年は友達が卒業だから見に行けるといいな。
そして俺は来年何をやっているんだろう。

a0030817_19475416.jpg

この部屋の展示が一番好きだった。絵本いい。絵本は子供のためだけじゃない。

作品がすばらしくても、プレゼンテーション(表現や世界観)が上手じゃないと人を引き込めないんだと思い知らされる。また逆に、会場の作りやプレゼンボードの作り方次第で、作品を何倍も魅力的に映したりもするんだと知った。


そういえば、建築学科って、美大にも工学部にも理工学部にもあるんだけど、どう違うんだろう。
デザイナーとエンジニアの関係を近付けるアプローチを両サイドから行うという意味から考えると、SDは四分野がどうとか言わずにもっとデザイナー寄りになってもいい気がする。
デザインがほとんど学べてない。カリキュラムより施設やツールや資料の充実が最優先か。法政以外の先生を増やしてほしい。他学科からの寄せ集めじゃ、結局学科として平凡な理系を抜け出せない。村田さんや山中さんのような理系出身で実力のあるデザイナーがSDに必要なのでは。

More
[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-28 19:49  

遠くの日本より近くのイタリア

こりゃあほんとに、汐留にイタリアがあったとは。会社のすぐ近くだ。

a0030817_2137362.jpg
a0030817_2135829.jpg

ムナーリ展ぎりぎりセーフ最終日。タダとは思えぬこのクオリティ。


[入場料無料で大量の集客+内容充実+写真撮影禁止=パンフレットが欲しくなる→パンフレット高額!で利益獲得]
≫≫
[それなりの入場料を取りやや集客減+パンフレットもそこそこの値段でそこそこ売れる]
とか思った。


空気を見えるようにするための機械、本に出会う前の本、ものがたる。。

説明を読まずにモノだけを見たら何のことやらわからなかった。
そんな僕は、子どもの頃にあった驚くべき能力を無くしてしまっていたということなのだろうか。
取り戻したい。興味を持ったブルーノ・ムナーリ。コーゾーさん。

ブルーノ・ムナーリ展。 この感じ、インゴマウラー展以来だなぁ。非常に良い気分になった。

しごとに関係ある人 出入りおことわり
a0030817_21393091.jpg



イタリアで本場のパスタ、オリーブオイル、有機栽培のコーヒーなどいただいてから国分寺へ

バスがわからずほとんど展示見れないという悲劇。学外の人に見せるという感じではないらしい。まぁそうか、タダだし。
やっぱり、形があるものって、わかりやすいから興味を持ちやすいんですね。
それが本物の感情なのか、ただわかりやすさゆえの興味なのか、明日はじっくり見極めたい。
a0030817_21443169.jpg



汐留まで通うのキツイぞまじで。毎日特急かいじに乗っていいなら話は別だが。
a0030817_21584833.jpg

[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-27 21:35  

無題 非常に無題


明日急きょ展示会2か所行くことに。カメラがいよいよ役に立ちそうだ。



ドスガレオスも音爆弾の投げ方次第で楽に倒せるわけで、ババコンガも今となっては気にする相手でもないわけで、そろそろレベル上げて上位のステージへいかなければ。

今まで訓練もほとんどやってないし、なんとなくかっこいいから双剣使ってたんだ。
しかもクックツインズとギアノスクロウズ改の二つ持ってるとか意味ない。
攻撃力が100から140とか154とか上がって喜んでいたけど、ハンマー作って強化してみたらいきなり600以上とか強すぎだろ。
一番かっこ悪くて嫌だと思ってたハンマーが一番攻撃力強いとは。もう鬼人化時のスタミナ気にしなくてもいいってわけ。防具も強くなったぞー。

よーし、マカライト鉱石が足りないぜー。採掘に出発だー。


とかやってる場合かっ!

いかん。さすがMHP2。PSP唯一の傑作シリーズだけある。
[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-26 23:31  

今日もおそらく寝る勉



     〔 ちょっとだけ 〕


   寝るのは不可能だとわかった。

無理せず寝よう。時間はたっぷりあるさ。学生だし。


この学科に入って何度か発表の機会があったが、プレゼンテーションには2種類あると感じている。同じ形式の発表であっても感じ方が全く違う。

僕のチームにとっては伝説的なあの演習でのプレゼンや、一口坂でのあのプレゼン、
自分でしっかり取り組んだと思える作品のプレゼンは、口では発表嫌だなぁとか言いつつも、
実は自分の作品を出すのが楽しみでしょうがなかったし、ドキドキワクワクしていた。そして、
そういう時はたいてい先生からの評価も良く、非常に後味の良いプレゼンになっていた。

ところが3年の時の千代田でのあのプレゼンや安信でのあのプレゼンなど、自分が好きでなかったり、協力していなかったりするもののプレゼンは、ただただ苦痛でしかなかった。それが好評を得たとしてもいい気分にはなれなかった。

うまい表現が見つからないけど、全然違う。気持の乗り方が、緊張の仕方が全然違う。見えてる景色も空気も違う。胃腸の調子も全然違うし、前日の寝付きも全然違う。肌のハリもきっと違う。

そんな風に全然違ってしまうプレゼンテーションを、良くも悪くもしているのは他でもない自分であって、誰にも文句は言えないなぁと思うわけです。言うけど。絶対言うけどネ!

まさに今後者な状況にあるわけで、適当にやってもなんとかなりそうな気配はあるけれど、
ここをどうにかモチベーションを上げて前者のプレゼンへ少しでも気持ちを近付けることができるかどうかが、この4年間の集大成として今試されているんだと思う。
内容どうこうではなく、今何ができるのか考えてみようと思う。

でもまずは、ドスガレオスを倒しに砂漠へ行こうと思います。竜骨【中】が手に入れば武器を強化できる。
[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-25 23:22  

今日もおそらく寝ず勉


最近感じていること。

なぜ昼間に課題がはかどらないのか。
それは、いろいろな誘惑が周りにあり、昼間は元気なのでその溢れ出す興味にとにかく手を出してしまうからだ。
それが夜になると、眠く考えは鈍るところもあるが、割と淡々と課題に取り組むことができるようだ。この前そう感じた。単に追い詰められなければ動かないだけとは思わない。


今まで徹夜と言っても2時間3時間は寝ていたけど、この前はホントに一睡もしないで学校へ行った。初めての経験だった。そしたら一日がものすごく長く感じた。朝の違和感は今でも忘れない。おそらく、身体は寝ていないから夜という認識なのだけれど、間違いなく外の世界は朝であり、自分の感覚と見えている景色とのギャップに少し混乱した。また、朝日が異常にまぶしく感じた。
寝ずに生活できるなら寝ない方が時間をたくさん使えてお得!とか思ったけど、やっぱ一日は24時間でいいと思いなおした。肌荒れと髪の艶は睡眠時間の影響がもろに出る。


そして、集中力の恐ろしく低下している最近の僕であるが、一つ集中する方法を見つけ出した。それはマンガを読むことで、好きでもない勉強にいきなり取り組もうとしてもうまく始められないところを、まずはマンガにのめり込み一種の集中状態を作り出し、その流れで勉強を開始するというもの。これで卒業へまっしぐらといきたいものだ。今日は風が強い。


しょたん☆ブログがエキサイトへ移行してきて、改めて彼女が同い年であることに驚く。
いつ見ても輝いているあの才能はいったいどこからやってくるのか。
それは今までの努力の積み重ねでしかないのだろうと。可能性はみんなにある。
憧れるな、動け、自分を変えろ。
[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-24 17:09  

G

a0030817_2353042.jpg

さすがに学校だとしっかりワンセグが受信できる。うらやましいなぁ。
せっかくワンセグパック買ったのに、部屋でも青梅線でもほぼ受信不可。中央線で吉祥寺あたりまで行くとなんとか見れるようになるけど、駅に止まったりするとすぐ切れてしまう。
使えないワンセグなんです。今度学校でPSPのラジオも試してみよう。


a0030817_169437.jpg
MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G
a0030817_1153953.jpg
柄は嫌だけど茶色いいなー。値段も安いし、これは売れそうだ。
気づけばここ数年茶色が好きだ。premini-Ⅱの影響だと思うが。
物によってはメタリックカラーも悪くないと思うようになった。


そして、シャア専用。SoftBankのケータイの方が良く出来てるね。
DS Liteでもあるけど、この赤と黒のツートンカラーが好きではない。やめてほしい。

a0030817_1273548.jpg
a0030817_1274531.jpg

新色もやはりツートンなDS Lite
a0030817_085984.jpg
[PR]

by I_love-JESUS | 2008-01-20 01:16  

  ページ最上部