<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

日光日和


人の一生は重荷を背負って、遠き道をゆくがごとし。

いそぐべからず。不自由を常とおもへば不足なし。

こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。

堪忍は無事長久の基。いかりは敵と思へ。

勝事ばかり知てまくる事をしらざれば、害其身にいたる。

おのれを責て人をせむるな。及ばざるは過たるよりまされり。



東照宮公御遺訓



a0030817_23234897.jpg


More
[PR]

by I_love-JESUS | 2009-01-14 23:10  

点が入るか入らないかの勝負の世界。判定勝ちなんてない。


だけど今日の戦いは、ひいき目に見て判定勝ちだ。



最近、趣味は充実して友人との関係も良好でよろしいなと思うけど、
やり遂げて涙が出そうになるくらい、熱く何かに取り組むことってないな
と思いました。学生の頃はいろんなチャンスを逃してしまったなと思ったのでした。

さて、何をやろうか。
[PR]

by I_love-JESUS | 2009-01-13 00:19  

1月2月の充実しそう感

3連休は最高です。1日遊んでもまだ2日あるというこの感覚がやばいです。心が躍ります。

明日から二日間旅行です。泊まり久々。心が躍ります。



年始、今年も例年通り初売りに行きました。
予定より早く店がオープンして、目当てのお店に駆け込むものの、
狙ってたものは全て対象外というお決まりパターン。売れる物は安くしませんよというやつです。

だけど、今年買っちゃいましたね。ガツーンと。爽快です。心が躍りました。
今年の初売りは約30分程で終了。(価格/時間)の割合が過去最高であることは間違いない。

買っちゃったなーって思うけど、額にすれば一人暮らしの友人のひと月の家賃くらいか。
実家暮らしのパラサイトシングルは優雅だなーとか思ったりした。


そんなことを一人考えながら新宿で購入したパンツを、今日になって裾上げのためにお店に持ち込むが、明かなサイズミスが発覚。大きすぎる。
微妙だなぁとは感じつつも、裾だけでなくウエストまで直し価格が跳ね上がるという残念な状況。それでも気分が悪くないのは不思議だ。
すぐに枯らしてしまいかわいそうな私の部屋の植物エリアに、新たにガジュマルが加わることになった。小さなガジュマルは何とも私好み。沖縄でたくさん出会ったこの植物はかなり強そうなので、きっと立派に育ってくれるだろうと期待している。


いよいよマラソン(といっても30km)が近づいてきた。拇指球と脛の痛みは科学の力でねじ伏せようかと思う。あとは気力の問題。
昨年秋頃の方がタイムが良かったというのはきっと気のせい。本番は神が降りてくるだろうと信じて不安は感じない。



一昨日は楽しみにしていた加瀬くんの初主演ドラマが始まった。映画でしか見ることがなかった加瀬くんが毎週テレビで見れるなんて、とこちらも心が躍った。間違いなく一番好きな俳優。
なのに仲間さんが残念すぎる。もっと実力のある女優さんを相手役にと願ったのは僕だけなのか。ドラマの台詞とか間も正直微妙であったが、予告を見た感じ来週からは盛り上がっていくんだなと思えた。連ドラ見るのはコードブルー以来か。家族のシーンが面白い。おじいちゃんおばあちゃんが元気なドラマは見ていて気持ちがいい。


さて、体験を経て本日、陶芸教室入会初日を迎えました。まだ轆轤は使えません。まずは基本から。
でも先生に、キミは轆轤向きだね。基本は飛ばして来週から轆轤やる?と頼もしいお言葉。
今までの生徒で一番センスがあるわ。と嬉しいお言葉。実際僕もそう思う。
先生の作風は、前述のドラマ並に正直微妙であったが、ここで一年間基礎を身につけるのは悪くないと感じた。伸びる予感を感じた。4月には展示&販売会あるので来て下さい。

陶芸家になろうと思います。


テレビでスーパー主夫とかいって家事をこなす男の生活を見た。そんなアットホームダッドな人が増えてると知った。いい時代だ。
もしいつか現れるであろう私の結婚相手が、仕事を楽しんで辞めたくないという人(そんな人いるのか?)であるならば、と想像し、ABCクッキングスタジオに通ってみようかななんて妄想もした。
共働きはツライはずだ。私は子供と接していたい。趣味も捨てたくはない。



ひとつ忠告しておきたいことがある。
中央線の車内に流れる血液型占いは、恋愛に対し積極的すぎるから気をつけろ!

むしろ騙されてみよう
[PR]

by I_love-JESUS | 2009-01-10 20:05  

突然の結婚話

年末にいとこが結婚するそうです。
今日、同い年のいとこが、うちに婚約者を連れてきました。

昨年は同期の女の子が結婚するらしく会社を去りました。



俺も結婚してー     って気持ちになりました。

幸せな家庭を築きたい。  という妄想がとまりません。


そしてため息が止まりません。どうしたらいい。


恋愛成績表をやってみたら、結婚適齢期は31歳。恋愛成績3.1 / 5点。
 「ふつう」 と診断されました。向上心を売りにしていけってさ。
なんかもっと勇気づけてほしかったのに。



しっかりしろー!俺!!



思うんだ。焦るんだ。自分を磨かないとダメなんだ。
魅力的な人間にならなければならない。他の人には無い魅力、他の人に負けない何か。
相手を変えるんじゃない、自分を変えるしかない。
結局一人の人しか愛せないんだから、ある意味恋愛は勝負ですよ。知らない誰かとの。

そして、自分に自信を持たなければダメだと思うんだ。とにかく自信を持たなければだめだと思うんだ。前向きに取り組めよ前向きに。とことん自分を好きになれ。

僕が今までダメだったのは何なのか、考えてわかってきたのが自分への自信の無さからくる劣等感と孤独。自分に自信がないと、自分も好きになれないし、相手の良さを認めることも出来ない。そこだ。そこが問題だ。相手の良さにどんどん気付けて認めて自分の生き方にもプラスにしていける、そんな生き方が理想だ。確固たる自分を作り上げろ。妬みは最大の敵だ。



今の自分にまず大事なこと。

どう考えても仕事に対する姿勢だろうと思う。
ただ現状に満足するでもなく、文句を言い続けるだけでもなく、仕事の楽しさとやりがいを感じて積極的に取り組む姿勢。受け入れなければいけない現状は受け入れる。何が出来るか、何を得られるか、何をするべきなのか、何のためなのか、本当なのか。当たり前を当たり前と思わないように変えようって気持ちを無くしちゃだめだ。

その上で転職したくなったらそれでもいいと思うんだ。気持ちがしっかりしていればいいと思うんだ。仕事を楽しむ。人生を歩む。なんとなーくだけど、仕事を仕事だけで終わらせるというよりも、自分の成長にどうにかつなげていくことを考えていきたい。仕事を仕事として切り離し過ぎるのも問題なのかなと思う。少なくとも学生のころは、私生活と勉強の境界線はあいまいだった。それが仕事に就いたとたん何かが変わってしまったように思う。生きていることをもっと楽しまなければ。まだ遅くない。
とにかく、多くを過ごす会社での時間、仕事を充実させることは絶対必要なこと。自分のためであり、きっと何らかの魅力として滲み出るものだと思う。心が正常でいるためには仕事の充実感が必要でしょう。求めず考えよう。


仕事以外への興味も持ち続けること。
趣味には思いっきり打ち込みたいな今年は。中途半端はもうやめたい。
とりあえず使える時間は使いましょう俺。

あと、教養を身につけたい。教養と考える力。
あと、単純に身嗜み。外見にもこだわれ。


相手の良さに気付く。相手の良さを探る。相手の良さを認める。相手の良さを褒める。

自分を磨く。自信を持つ。理想の自分を追い求める。

それが2009年。
[PR]

by I_love-JESUS | 2009-01-02 22:16  

  ページ最上部