週末蔦屋のすすめ


まとまった時間をつくるのがなかなか困難な我々サラリーマンであり、
新しいことを始めて取り組む気合いと余裕はほとんど残されていない。

そんな中、TSUTAYAや新譜のCDを借りたり、今まで聴かなかったジャンルの音楽に触れるのは、
すごく手軽に気分をリフレッシュできるいい方法だと思う。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-05-16 20:40  

大人の社会科見学

a0030817_20532066.jpg


a0030817_20534248.jpg


a0030817_2053548.jpg


More
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-05-05 20:54  

ただいま

a0030817_2021845.jpg




鬼怒川、箱根と来て、湯河原、そして熱海へ。
気楽でいいな。やはり。


なんか地元の飲み会に参加出来ず疎外感。あら寂しいこと。
まぁいいやね。全ての関係を同じように維持し続けるのは不可能なこと。
全ては選択の世界。どこに希望があるかを見定めて関係を築いていかねばならない。
欲張らずに欲を出すべし。常に何かを得ようと考え、逃したものは後悔しない。
自然とその哲学が染みつき思考・行動を切り替えられるよう変わりたい。
ここ数年、逃した魚の大きさに悩まされてばかりで行動が鈍ってる。





G.W.私にとってこういう旅行は、仕事の合間の遊びというより、
一つの区切りとして、気持ちの整理を行う大事な時間なのである。

最近読んでいる本のおかげもあって、
今すぐにでも現在の職場を去って、別のどこかへ移りたいという思いが強くなった。
上司が替わって少しは希望の持てる環境にはなってきたが、
単純に同じ部署に3年もいるのが嫌でしょうがない。


連休中のたくさんの思い出のおかげで、明日仕事へ行くのがそれほど億劫ではないのは有り難いが、
明日・明後日の2日間は、まさに"多忙の極み"って感じの忙しさであろうことは容易に想像がつく。
やれやれ。

たまりにたまった仕事に押し潰されず、攻めの姿勢で乗り切りたいと思う。では。

a0030817_2316122.jpg

[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-05-05 20:21  

27歳弁護士月収70万超

> デフレが進んで給料が下がり、本業だけでは生活水準を維持できないサラリーマンが急増。
   多くの人が会社に内緒で副業を続けている。(朝日新聞)


給料が下がったってことは無いし、今はパラサイトシングルで気楽に暮らしてますから、苦しさを実感することもない自分。今はがっつりお金を貯めたい。

来月のボーナスは期待しないでいよう。もともと期待してないけど。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-05-02 22:47  

せっかく休んだのだから

今日はめんどくさいんでお休み頂いてます。みなさんお勤めご苦労様です。

せっかくなんで充実した一日にしていきたいと思います。では。


a0030817_8532553.jpg

今年2度目の王子へ。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-04-26 08:49  

人生のコース②(後悔はしたくないから編)


 25歳春 転職。



よく考えよう。
だけど、考えすぎず行動に移そう。

環境を変えるということは、希望と不安が入り交じる。
不安の方が大きく気持ちを支配するから、だから人は踏み出せない。
小さな不安がすごく大きくなる。

何かを辞める・止めるということは、
何か新しいことを始めるよりも、数倍力が要る。数十倍勇気が要る。


思い切って進んでしまえば、あとはまっすぐに進むだけ。
いつでも肝心なのは最初の一歩。


何か核になるモノが必要だ。計画的に準備をしましょう。勇気も準備しよう。

僕は僕らしく、生きていこうと思います。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-04-11 23:28  

人生のコース①(このまま行くとこうだろ編)


主任(31歳)

課長(36歳)

マネージャー(39歳)

部長(43歳)

工場長(45歳)

本部長(48歳)

取締役(51歳)

副社長(53)

退社(55歳)

ボランティア活動。ここからが本当の人生。



取締役までの時間をあと1・2年早められれば尚良し。課長までが長すぎるかな。
会社にいるのなら出世すべし。常に先を見据えた計画と行動を。

出世した自分に見合うだけの決断力と教養と強さ、そしてユーモア(創造力)をいかにして身につけるか。

埋もれない。満足しない。諦めない。


退社する頃には資産数億円なんだろうな。そんな大金いらねーよな。使い道ない。
それよりその頃もらう数千万を、今の給料に前払いしてプラスして頂きたい。平準化ね。
そしたら転職しちゃうか。だめだ。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-04-08 00:45  

すっきりしない


不本意な4月のスタートで、例年以上に調子を崩してしまっている最近の私。

思い通りにいかないことが多いですね。なんかすっごいストレス感じてる毎日です。


全てが上手くいく人生はつまらないか?上手くいかないから人生は面白い?


う~ん。そんなきれいごと素直に頷けませんよ。


ぁーぁー、もう少し気持ちの切り替えをうまくできるようにしないと駄目だなと思う。




ここ最近、自分が心の糧としているのは、プロフェッショナル仕事の流儀にてカズが言ってた言葉。
「苦しまなければ楽しみは得られない。」
苦労の先にしか心からの喜びというものは得られない。確かにそう思った。

20代は苦しむ時期であっていいとは思ってる。今がゴールではないから。
まだ人生の3分の1程度。今は大いに迷い、大いに歩み、大いに失敗するべきと思う。

30代であれこれ迷いたくはない。




この会社に残って取締役になるか、転職するか。
1年後には決断してないとだめだろうな。昨日から気付けば3年目社員になっていた。焦る。焦れ。



決起集会にて社長からのギコチナイビデオレターが今年も届いた。
普段朝礼はサボりがちな自分であったけど、今回ばかりはしっかりと話を聞いてみた。
社長自体にはオーラも強い魅力も感じなかったが、
彼が語った多くは概ね私が思っていた内容と合致していた。
悪くない。

会社の方針は間違っていない。ただ、それはビデオの中での話でしかなく、
今僕の周りの環境は、その内容とは大きくかけ離れたところにいると言って過言ではない。


思い切って羽ばたく予定だった僕の第2の青春は、
思いがけない更なる厳しい縛りの下、その本当の力を試されることとなる。
そう簡単に自由には、どうやらさせてはくれないらしい。
何らかの意図は感じるが、まだ気持ちの整理は上手くついていない。

アホみたいな職場だけど、可能性はきっといろいろ潜んでいるはずだ。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-04-03 00:08  

  ページ最上部