お金以上の価値の再発見

4月のテーマ。


いつも開くことすらない給料明細を眺めてみると、
来月仕事全部休んでも平気なほど有給休暇がたまっていた。

なんかすごい損してる気分になった。


妙に給料多いなと思ったら、通勤費やら謎の手当やらがついてる。
早く1000万くらい貯めたいな。20代のうちになんとか。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-03-31 02:01  

人工の街

a0030817_2336516.jpg


朝4時半過ぎに起きて、朝から丸の内へ。
東京駅はまだまだ姿が見えないまま。驚いたのは東京中央郵便局で、
入り口があった中央部の緩やかな曲線は、きれーにスパッと切り取られていた。
周辺の建築物の有様からして、再建計画はあまり期待できないなぁって思う。
半端に残す価値がどれだけあるんだろうか。

a0030817_23365569.jpg

丸の内はほんとに久々で、いつの間にか美術館なんて出来てるし、今度また足を運びたいと思った。

いつ行ってもやはり丸の内は常に建築中で、常に冷たい人工の街。
人(三菱地所G)の手で頑張って維持されているその光景は、どこか奇妙な感じがする。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-03-27 23:31  

明日はXデー(という噂)


先日管理職なんかの人事が発表になり、なかなかやってくれるねって思っている私ですが、
いよいよホントに明日が運命の日という噂。

さぁ来い。





昨日は会議を2つスルーして、仕事をいくつか放置して、忙しそうな先輩を気付かないふりをして、
なんとか
7時過ぎに会社を出て、我らが法政大学の卒業式という日を楽しんできた。


飯田橋駅降りた時、いや、市ヶ谷駅を通過した時点で妙に瞼が熱くなる感じがした。
2年前も雨降ったなぁみたいなことを思い出して、一人しんみりした。


本当に久しぶりに会った大学のみんなは、相変わらず温かい空気とやはり少し大人になったかなーっていう頼もしい印象に包まれ、刺激を受けた。
本当はずっと留まりたいと思ったけど、サラリーマン俺がそれを必死で終電へと導いた。楽しかった。


この2年間はあっという間で長い2年だった。成長したとはっきりと実感できる。時が経つというのは恐ろしい。

たまにはこんな風に飲みの機会を作っていきたいと思った。
この2年間大学のみんなと距離を置いていたのを残念に思った。居心地の良さが会社の仲間とは全然違う。



3時間か4時間寝て会社へ。
さすがに眠い。そして給料日。
なのでまた飲み。

人生は楽しいんだ。サラリーマンも悪くない。俺は鬱じゃない。いたって健全です。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-03-26 00:16  

見た目力

人は見た目が9割 だっけ?なんかそんなつまらない本があったけど、
見た目は大事だなーって最近つくづく感じる。

会社の新システムの設計に入ってきてる業者のファッションセンスが壊滅的すぎて信用ならない。
打ち合わせを始めると、更に信用ならない。


見た目で判断するなとかいう人(僕も時として使うんだけど)いるけど、
はっきり言って見た目は重要です。

それは常識に従えということではなくて、
常識や良識とは別の線で、好感を抱かせる目指すべき見た目は存在しますよということ。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-03-23 00:44  

ついったの

パスワード忘れた時のメールが優しくて嬉しかった件。


a0030817_22354962.jpg



設定変更とかでも「ありがとう」って言ってくれるtwitterは妙に優しい。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-03-22 21:58  

今こそ愛社精神を

以前、プログラム関係の本を買いに本屋へ行ったものの、
結局買ったのはこんな本。本屋は気持ちを整理するには最適な場所。
気付かなかった本当の気持ちに気付ける場所。新たなスタートを切れる場所。

a0030817_18124535.jpg



会社全体に漂う気怠さと、受け身な姿勢は消し去りたい。
先輩、上司には期待できない。社長にも。

一社員の力だけで大きな組織を変えるのは困難だから、みんなで変えたいと思う。
古くさいかもしれないけど、今必要なのは自ら選んだこの会社を愛し盛り上げること。
受け身ではなく、社員みんなが熱い気持ちを持って働けば、きっと未来は変わるはず。

その原動力となるのは、我らが43期生。違うか?
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-03-21 18:25  

ハルキの小説に迷い込んだような


恋をしている。



あり得ないと思った世界は、実はありふれた世界。

失うモノなどほとんどない。駄目ならそれはそのとき。
かっこ悪い自分さらしたって、それで何か損することも無いさ。



主人公を演じてみる。俺のようで俺でないようで。

きっとそうやって新しい自分になっていく。


フワフワしてる。ハードボイルドワンダーランド。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-03-18 01:50  

3月も2週が終わる


管理職のミーティングで話題に上ったのか、いきなり他部署のマネージャーから


「お前異動するんだろ、送別会開いてやるよ」


と声かけられた。

まじか。


まじか!!?



なんか、体中の力が抜ける感じがして、夕方以降ほとんど仕事が手に着かなかった。

職場の見え方が少し変わってしまった。

とかいって、「異動ありません」なんてオチは勘弁だよ。それこそヤル気無くすからね。。





世の中ますます出世したくない若者が増えてるとかいう話を聞いたけど、
会社入ってからというもの、出世したいと願い続ける毎日だ。
サラリーマンという生き物は、肩書きが非常に大事なんだ。

僕の考えるキャリアプランは、
まず20代では落ち着くことなくいろんな経験をする。まだブレてもいいだろう。
そして30代中盤で課長、その後工場へ返り咲いてマネージャー、40代前半で工場長、
3年くらいやったら、副本部長、そして本部長となり、50前後で副社長となる。

社長になりたいとは思わない。引退して陶芸家になります。貯えもたくさんあるでしょうし。




あぁ鼻水。あぁ目がかゆい。
3年くらい前から、花粉症の疑いはあったけど、もうこれは普通に花粉症です。

春の暖かい昼間に、家でのんびりと過ごす時間が苦手。
こんな日は外に出かけないと嫌な気分になっちゃうよ。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2010-03-13 02:08  

  ページ最上部