影は光の追憶

夏休みも半分終わりました。悲しいですね。
後半は、[本物に触れる夏]ということで、いろいろ出掛けてみようと考えています。

今日は、新宿のオペラシティーアートギャラリーにて開催中の『光の魔術師 INGO MAURER 展』へ行ってきました。
インゴ・マウラーという名前は知らなくても、天使のような羽根をもった電球や、カンパリの赤い瓶がシェードのライトなら見たことあるという人は多いのではないでしょうか。

初めて雑誌で見たとき、これのどこがいいデザインなのかと疑問に思ったものですが、実際に彼のデザインが並んでいるのを見て、その良さがはっきりとわかった気がします。

日本では特に、照明は部屋を明るくするためのものというあり方が一般的で、部屋全体が明るくなるよう天井に蛍光灯をつけるだけ。蛍光色・昼光色・昼白色のランプを使い分けているかもしれませんが、それでも照明の役割とは、部屋を均一に出来るだけ明るく自然に見せることが良いことだとされている気がします。
しかし、マウラーさんの照明器具は、全く違った価値観を与えてくれました。照明は脇役ではない、主役にだってなれるんだぞ、という強い印象を受けました。それは、部屋を見せるためのモノ ではなく、部屋を作っていくもの なのです。


最初の部屋に入るとまず目に入るのは、天井からぶら下がる大きなペンダントライト。外側は静かなシルバー、内側はショッキングなピンクに彩られたシェードは、下に立つとまったく別の空間にいるような心地になりました。
その前にはBulbやBig Mなど、マウラーや彼のチームがデザインした照明、ウーテン・シロなどマウラー社の製品が並び、横ではモニターから製作風景やマウラー氏のインタビューの映像が流れている。ものすごく楽しい空間だ。

そして、次の部屋にあるホログラムのライトには感動した。
ぜひこれは観に行ってほしいと思う。とても面白い。

次は何が出てくるんだろう。どんな仕掛けがあるのだろう。ワクワクさせられる。
照明器具とはこんなに面白いものだったのか。
そこには技術と芸術の美しい融合があった。彼曰く、次の時代の照明はOLEDだそうだ。有機ELですね。薄くて軽くて低電力。


そんなわけで、ぜひ多くの方に見にいってほしいと思うわけです。
入場料は学生800円です。他にも美術館や博物館、水族館など行くという方には、
2000円の「ぐるっとパス」がオススメです。


そうそう、インゴ・マウラー展に合わせて、アートギャラリー手前のショップでは、彼の作品が多数展示・販売されています。作品集も売っています。気になるけどお金を払いたくないって人は、まずそこに行ってみたらいかがでしょうか。

a0030817_053879.jpg
a0030817_06410.jpg



吉野家で豚ドンを食べたらOZONEに行ってみました。
そしたらスタンプラリーやってたんで、一人でせっせと集めて記念品の塩をもらって立ち去りました。我が子には安心できる素材の料理を食べさせてあげたいです。そして北欧やおとぎ話の世界のような、楽しい色使いの家具を揃えたいです。小さいうちからいいモノに触れさせてあげたいです。

a0030817_0455163.jpg


25日はGDPだ。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2006-08-22 22:43  

福生では日米友好。



a0030817_062214.jpg1年に1度、
この日だけは牛浜駅が活気付きます

もっと大きい駅にすればいいのに。誰もがそう思うでしょうけど、普段の利用客が少ないので建て直しはできないそうです

駅前広場にはお金かけてるのに

もっと市民のことをまじめに考えてほしいものです




a0030817_235924.jpg
基地に入る前には、簡単荷物チェックがあります

何も持っていないはずなのに
なぜかドキドキしてしまいます

しかし、今年あたり本当に
テロでも起きちゃうんじゃないかと心配です

a0030817_23555658.jpg



a0030817_024332.jpg楽器でも歌でも
絵でも写真でも言葉でも何でもいい

何か自分を表現できるものを持っている人は
幸せだなぁと思います



福生では日米関係は友好です
街中で軍人さんと出会っても嫌な顔はしません
詳しい事情は知りませんが
こっち側と向こう側での
give-and-takeは上手くいってるように思えます

あんなに広い横田基地
と思いますが
これでも沖縄の基地の20分の1くらいの広さらしいです

想像できますか

沖縄といえば、日本で一番キレイな海と自然に溢れているはずの島です
なぜ沖縄にばかり基地を押し付けるのでしょうか

日々抗議運動をしている人達のことを思うと
のんきに暮らしていることすら罪に思えてきます

世界の人々が、外交問題の不安から解放される日はくるのでしょうか


a0030817_23384057.jpg


[PR]

# by I_LOVE-JESUS | 2006-08-19 23:38  

法政大学に生物受験で入りました。



JR青梅特快東京行きで酔った。

僕の住む駅から、とてもとても運よく特快に乗れると、1時間弱で市ヶ谷に着くことができる。
これが、通常パターンの青梅線+中央線快速+総武線で、しかも途中で特快を見送ると1時間半くらいかかる。

電車に乗ってる時間は多少少なくすむけど、特快のあの空気に僕は耐えられない。

オヤジ臭は最悪だ。



・・・・っと、今日言いたいのはそうじゃなくて、

酔いながら考えました。
[PR]

# by I_LOVE-JESUS | 2006-03-20 00:29  

モデルルーム公開中 入居者募集

a0030817_13515084.jpg



分譲
[PR]

# by I_LOVE-JESUS | 2005-10-08 13:53  

おしゃれ観

「お洒落」って、何だろう。

僕にはわかりません。

おしゃれと言われている人がいます。
おしゃれと言われている物があります。
おしゃれと言われているカタチがあります。
おしゃれと言われているやり方があります。
おしゃれと言われている組み合わせがあります。

最近僕のまわりで「オシャレ」という言葉が氾濫している。

しかし僕にはわからない。
わからないコトバを使われると、変な気分になる。

教えてほしい。

おしゃれって何なんですか
[PR]

# by I_LOVE-JESUS | 2004-07-17 22:47 | おしゃれカンケイ  

暑い

a0030817_04445.jpg
アイツ厚い。
だからか暑い。
[PR]

# by I_love-JESUS | 2004-07-01 14:53  

  ページ最上部