人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もおそらく寝ず勉


最近感じていること。

なぜ昼間に課題がはかどらないのか。
それは、いろいろな誘惑が周りにあり、昼間は元気なのでその溢れ出す興味にとにかく手を出してしまうからだ。
それが夜になると、眠く考えは鈍るところもあるが、割と淡々と課題に取り組むことができるようだ。この前そう感じた。単に追い詰められなければ動かないだけとは思わない。


今まで徹夜と言っても2時間3時間は寝ていたけど、この前はホントに一睡もしないで学校へ行った。初めての経験だった。そしたら一日がものすごく長く感じた。朝の違和感は今でも忘れない。おそらく、身体は寝ていないから夜という認識なのだけれど、間違いなく外の世界は朝であり、自分の感覚と見えている景色とのギャップに少し混乱した。また、朝日が異常にまぶしく感じた。
寝ずに生活できるなら寝ない方が時間をたくさん使えてお得!とか思ったけど、やっぱ一日は24時間でいいと思いなおした。肌荒れと髪の艶は睡眠時間の影響がもろに出る。


そして、集中力の恐ろしく低下している最近の僕であるが、一つ集中する方法を見つけ出した。それはマンガを読むことで、好きでもない勉強にいきなり取り組もうとしてもうまく始められないところを、まずはマンガにのめり込み一種の集中状態を作り出し、その流れで勉強を開始するというもの。これで卒業へまっしぐらといきたいものだ。今日は風が強い。


しょたん☆ブログがエキサイトへ移行してきて、改めて彼女が同い年であることに驚く。
いつ見ても輝いているあの才能はいったいどこからやってくるのか。
それは今までの努力の積み重ねでしかないのだろうと。可能性はみんなにある。
憧れるな、動け、自分を変えろ。

by I_love-JESUS | 2008-01-24 17:09  

<< 今日もおそらく寝る勉   ページ最上部   G >>