人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず書き出してみる

嬉しいことから書き出してみる。

六本木で買い物をしていたら、広末涼子さんが横で買い物してた。
超綺麗でした。夢のようでした。恋に落ちました。

そすぃて、また欲しいモノがたくさん増えました。物欲は無くなりません。

ちいさな時計にいつの間にかシルバーが追加されてることを今日初めて知る。
人気色を後から追加のinfobar方式は悔しいのでやめていただきたい。
今日は珍しく何も買っていませんが、新しいモノたちとの出会いで、だいぶストレス発散された感じしてます。いい感じです。

六本木に来たらお昼はインドカリー。前回のDARJEELING PALACEというお店もお気に入りだけど、今日は平日いつも行列のサムラートへ行ってみた。カレー2種類選べるのが嬉しい。ナン・ライスが食べ放題とは書いてあったけど、ナンとライス両方頼んでいいとは知らなかった。カレー無くてもナンだけで十分おいしくいただける。店員さんの感じも良い。


午後はチャールズ・イームズの写真展を見てきて、また新たな写真の魅力を知ったような気がする。
休みの日はいっぱい写真撮って、お気に入りを部屋に飾りまくろうと思う。しばらくフォトフレームブームが訪れるであろうという予感。
藤崎さんのギャラリートークで、剣持勇さんの話をいろいろ聞くこともできて、また好きなデザイナーが一人増えた。剣持勇さんのスツールやダイニングチェアは、さりげなく以前からうちにもあり、今日のミッドタウンデザインハブでのGマークに関する展示と相まって、ロングライフでグッドデザインを多数生みだし、日本のデザインに大きな影響を与えた一人の男の偉大さに心打たれたわけです。


とりあえず書き出してみる_a0030817_23163356.jpg


一つ疑問なのが、当時とは素材や製法が変わってしまったイームズやパントンのチェアを、彼らのデザインと言って売り続けていること。
イームズオフィスから公認を受けているハーマンミラーやヴィトラが製造してればオッケーなのか?デザイナーはそれで納得するのだろうか。
時代に合わせて変わっていくのもデザインであるけれども。

今回、お二人の対談の中で、スケッチが書けるだけではなく、デザイナーはそれを実現するための構造をわからなければならないといった話が出てきました。イームズの言葉だったと思う。
当時のシェルチェアは現行のものとは素材も構造も異なっていて、今のような技術や素材がまだ無かったから、普通だと荷重でパックリ裂けてしまうのを、重さに耐えるよう裏側に工夫がなされていた。そこにシェルチェアの価値があると思う。

剣持と日本で出会っていたイサム・ノグチが、シェルチェアの技術をイームズから日本の剣持に伝え、そして、柳宗理や丹下健三などと共に日本のシェルチェアの歴史は始まった。コトブキのスタジアムチェアやプラットフォームで見かけるあのイスはイームズがいたから生まれたものだ。美しいフォルムだけに価値があるのではないのですね。


とりあえず書き出してみる_a0030817_9163248.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


この一週間の配属先での仕事はどうだったかっつーと、正直しんどい。

配属された部署を離れ、毎日違った部署を渡り歩くこの毎日。このストレスと孤独計り知れない。

・大卒の人がほとんどいない。話が合わない。疲れる。
 給料高くていいよなとか言われる。返す言葉が見つからない。
・職場の先輩が、中学の後輩だ。敬語で話すしかない。関係が複雑だ。
・汗だくになりながら派遣さんと仕事したりする。学生のときと一緒じゃん
 とか思ってむなしさを感じる。次の日筋肉痛
・労働組合が高校の体育会系の部活のような雰囲気で
 臭くて時代遅れな感じがして好きになれない。
・保険の勧誘が多くて困る。ほっといてほしい。
・会社の創立何十周年かの記念式典 という名の朝礼。社長からのビデオメッセージが届く。
 変に凝ってて引いた。本社との距離が悲しい。まるで別の会社みたいだ。
 最近営業の悪口ばっかり耳にする。こうしてしまったのは人事部や上の人の責任だ。

とりあえず書き出してみる_a0030817_9164088.jpg

外観とコンパクトにまとまった機能。ビッグミニって名前もいいな。

by I_love-JESUS | 2008-06-01 00:36  

<< いろんなこと考えてるんだけど。   ページ最上部   子供が生まれましたのでご報告 >>