人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日は美術館へ行こう。

東京オペラシティアートギャラリー「6+ アントワープ・ファッション展」へ行ってきた。
過去2回足を運んだオペラシティの展示は、とても刺激的で大変満足できるものだったし、
最近ファッションへの興味も増してきたこともあり、かなり期待していただけに、
今回の展示内容は正直かなり物足りなく、展示の仕方もイマイチだった。
21_21並の物足りなさ。

会場作りが全然なってないと感じた。そんなの初めて。新人がやったのかなー見せ方がヘタクソだ。

そんな中で、一番気に入ったのはヴェロニク・ブランキーノの2000-2001秋冬コレクション。
小さい画面の中からでも、会場の空気感とブランドの力強さがしっかりと感じられるショーだった。

ファッションショーを生で見たいんだけど、誰か連れてってくれませんか?


21_21もアートギャラリーも会員だから、今年の展示は全部見に行くつもりだけど、
こんなん一般1000円じゃ高いよなー。値下げか内容の充実を願います。
今んとこ、いつも満足なのは森美術館だけだな。



アントワープの歴史に触れた後で、無性に服が欲しくなったので新宿伊勢丹men's館へ向かう。
WWDで見たようなコレクションアイテムを端から眺め触れてきた。
上の展示なんかよりずっと刺激的で興奮したけど、かなーり金銭感覚が麻痺。
あんなもんを平気な顔して買ってる人たちが信じられない。そんな自分はボウタイを一つ購入。
ヨウジの入荷したてのボウタイが13000円。。さんざん迷った末に、結局別のお安い方に。
お金はあってもなかなか使う勇気がないという現実。

その後UNIQLOでパンツ2本とTシャツ2枚とパーカ1枚を購入。そんなに買っても7000円以下。
何が高くて、何が安くて、どれが適正価格なのかもう判断はつかない。

結局買うのはいつもUNIQLOと無印良品。
来年正月のセールでは新宿伊勢丹へ直行してみようと思う。



解散宣言をしたらしい Number(n)ine はどこか活気が無く、
コレクションでも「売れる服が少なすぎる」と酷評されていたけど、
ほんとに売れる気配が無かった。中には欲しいと思える服もあったけど、
どう考えても値段のケタを一つ多く付けすぎたとしか思えないプライスは考え直した方がいい。
綺麗で、作りもすこぶる上質で丁寧。だけど、着て街中を歩けるかっていったら自信ない。


僕が高校の頃、UnderCoverと並んでジャパンファッションのトップブランドだったNumber(n)ine
もっとずっとカッコいい服作り続けててほしかったよ宮下さん。ジョニオはがんばってる。

変化するのがファッションだけど、ナンバーナインはブランドのアイデンティティみたいなものがあまりない気がするんだ。それが輝き続けるヨウジさんや川久保さんとの違いだと感じた。解散はまだ早い。
せっかくここまで成長したブランドを終わらせてしまうのは、もったいないし、日本のファッションにとっても惜しいこと。宮下さんが退くのは良いとしても誰かが引き継いでブランドは存続させてほしいと思います。





吉岡徳仁ディレクション「セカンド・ネイチャー」展
21_21 DESIGN SIGHT

展示方法:☆☆☆
展示内容:☆☆
満 足 度:☆☆


「蜷川実花 展 地上の花、天上の色」
東京オペラシティアートギャラリー

展示方法:☆☆☆☆☆
展示内容:☆☆☆☆☆
満 足 度:☆☆☆☆☆


「生活と芸術 アーツ&クラフツ」展
東京都美術館

展示方法:☆☆☆☆
展示内容:☆☆☆
満 足 度:☆☆☆☆


「未来をひらく 福沢諭吉」展
東京国立博物館 表慶館

展示方法:☆☆☆
展示内容:☆☆☆☆
満 足 度:☆☆☆☆☆


「U-Tsu-Wa / うつわ」展
21_21 DESIGN SIGHT

展示方法:☆☆☆
展示内容:☆☆☆
満 足 度:☆☆☆


「20 クラインダイサムアーキテクツの建築」展
ギャラリー・間

展示方法:☆☆☆☆
展示内容:☆☆
満 足 度:☆☆☆


「万華鏡の視角 THE KALEIDOSCOPIC EYE」
森美術館

展示方法:☆☆☆☆☆
展示内容:☆☆☆☆☆
満 足 度:☆☆☆☆☆


「メイド・イン・カッシーナ」展
森アーツセンターギャラリー

展示方法:☆☆☆☆
展示内容:☆☆☆
満 足 度:☆☆☆


「北欧の性加圧デザインと文化」展
リビングデザインセンターOZONE

展示方法:☆☆☆
展示内容:☆☆☆
満 足 度:☆☆☆

「6+ アントワープ・ファッション」展
東京オペラシティアートギャラリー

展示方法:☆☆
展示内容:☆☆
満 足 度:☆☆

by I_love-JESUS | 2009-06-07 10:47  

<< 音楽の祭典に遭遇した   ページ最上部   気のせい の "せい... >>